日々是好日。


by farewell0324
山形新幹線は雪崩のため下り線ストップ、山形の在来線も一部運休、朝こっぱやくミドリさんたたき起こして送ってもらったのに大宮から新幹線にのらずにまた群馬に華麗なる帰還ですよ~(゜∇゜)どういうことなの~(゜∇゜)

わたしにしては早い帰省日程だったのには訳がありまして、今日、今お手伝いに行っている劇団の団長さんが、脚本の取材を兼ねて新庄に行きたいとおっしゃっていたのですね。

そしたらこの辺の時期に一緒に山形行って、最上川舟下りでもしますか?新庄はその中途半端な田舎っぷりともろ財政難なさびれっぷりに驚くほど見所がないですがまあ温泉は車で30分です。いいすね行きますか!そうしましょうじゃあ今日の朝9時に大宮で待ち合わせで!



山形新幹線は福島~新庄間の雪崩のため運転見合わせ(゜∇゜)


ゲーセンで「山形ついたー」とプリクラだけはとり、カピバラさんも捕獲し、猫カフェ「猫家」さんでで二時間ほどにゃんこたちと激しく戯れるも、ネット上ではまだ運転見合わせ中、新幹線は走ってはくれません。

スタッフの皆さんに気遣っていただき、猫カフェをあとにして回転寿司であがりを飲みまくり、これはもう完全にUターンな方向ですがさすがにもう運転再開したんでない?(15時)と淡い期待をもって大宮駅の電光掲示板



雪崩つえー(゜∇゜)



仙台経由で仙山線つかって帰るという手もありましたが、もう……帰ろ。まだまりをさんたちも群馬いるし帰ろ。と引き返しています。


昨日は倒木で、今日は雪崩で、わたしは山形に帰ることができるんでしょうか。山形は陸の孤島になってしまうのではないでしょうか。

明日の山形の予想気温は6℃と少し温かくなるようですが、そういう時は余計雪崩の危険が増しますよね。明後日は2℃だしね。


線路に起きた雪崩の除雪作業……うわあ恐ろしく手間と時間がかかりそうだ……。新幹線改札前は人でごった返しているし、群馬に戻る在来線も、スーツケースを持った人がちらほらいらっしゃいます。

秋田新幹線も一部運休で長野新幹線も車両故障だったり、空の便も欠航があるこんな時期に、在来線に置き石をする大たわけもいたりして、もう、困ったものですね(-_-)


何してようかな(゜∇゜)!最近まだ卒論の名残りで、ワードを開いて論文まだ三章終わってないよやばすぐる(゜゜)という夢をみます。
[PR]
# by farewell0324 | 2008-12-28 16:07

VOCALIODおすすめ

明日から山形もどります!ので、言ってたマイリス公開いたす!

とりま次のやつをみてみてください。

ttp://www.nicovideo.jp/mylist/10214106
[PR]
# by farewell0324 | 2008-12-28 03:06
恋のハイウェイ~~止まらず休まらず!ハイスピード!ハイスピード!


お返事は群馬で落ち着いてからさせていただきます……!!


お手伝いしている劇団の稽古が終わったら、まったりとネカフェで一晩すごし、朝イチの猫カフェで元気いっぱいな猫たちと遊び、そののち国会図書館で必要な文献を複写してもらい、群馬へ帰還…………のはずが。


わたしがよく行っている猫カフェは池袋の299(にくきゅう)とねころび、という二つのお店です。
稽古終了後、午後10時、ダメ元でお店をのぞいてみましたら(営業時間調べろよというお話ですが携帯が疲労困憊)

ねころびさんが午後11時までの営業……一時間ばかりの快楽を求めて飛び込んでしまいました。


もうね、ほんともうね、感動しました。
猫たちが活発な時間帯で、かつお客さんも平日深夜のため少なめ、なんという猫密度(´q`)
入店してすぐの白猫急接近…(名前は未チェック)
初めてねころびに行ったとき、一番遊んでくれたあんこちゃん(♀)が、ぽよんぽよんに大きくなって、相変わらずおてんばです。

赤い毛布から猫じゃらしの先を出したり引っ込めたり…であんこと遊んでいると、乱入してくるどらえもん(♂)とハルキ(♂)


大きさは、
あんこ<どらえもん<ハルキ



やんちゃ度は
あんこ<どらえもん<<<ハルキ


ハルキ、メインクーンの巨体がキャットタワーの上から降ってきたのには、猫カフェなのにちょっとヒヤッとしました。

閉店間際は、わたしともう一人のお客さんと店員さんとでにゃんこに囲まれながら談笑……


至福…………(´`)ぽや……



今までで一番贅沢な猫カフェ時間でした。ほんとに精神的・身体的疲労がふっとんだ……!猫はいいなあ、本当にいいなあ。













唯一の誤算は、癒され過ぎて頭が冴えに冴えて、ネカフェで一睡もできなかったことです。ノーパソ持参のため卒論環境が整っていたことと、良作漫画に出逢いまくった、というのも大きいですがだがしかしあの癒しの時間がなければすぐ寝てしまっていたことでしょう。




後悔なんて微塵もありませんが、





徹夜で永田町か………



妙にハイなまま永田町を闊歩してきます。文献コピーしたら電車の時間まで今度は299に行く!


さすがに横浜まで行くのは自重。



卒論頑張りましょう!
[PR]
# by farewell0324 | 2008-11-29 08:17

正気の沙汰じゃない

e0044433_1558229.jpg

お手伝いする劇団の稽古に向かうため、東京の自由が丘に向かっています!
今日は池袋あたりで一泊して、土曜日は午前中に猫カフェに行き元気なにゃんこたちと存分に遊び、国会図書館でだるだると資料を印刷し、夕方に群馬に帰ろうと思います…が。


日曜に横浜でボカロオンリーがあるんだって。あのPもあのPも、えっあのよっこらのPも!?来るの!?雨を連れゆくのCD発売とか、もう、ほんともうね

嫁はさすがに横浜は遠くて無理だそうです。このっこたつの妖精があああぁぁぁぁ
[PR]
# by farewell0324 | 2008-11-28 15:58

日々サイレントモードで

本日は内定先の公演研修のため、久しぶり東京へ向かっています!
朝六時半のバスに乗ろうとしてパンプスで猛ダッシュしたのに、土日は七時台運休てどうゆうことなの\(^O^)/

猫カフェに寄る時間はあるかなーないかなー。

今日明日と合唱部も秋合宿に行ったりと頑張っています。わたしももりっとがんばります!


今わたしの願い事が、叶うならば、完成された自分の卒論が欲しいです。


この大空に翼ひろげ飛んでいきたいよー卒論のない自由な空へーつばさーはためーかーせーー♪ゆきたいー♪
[PR]
# by farewell0324 | 2008-11-15 08:39

昼短苦夜長

昼短にして夜の長きに苦しむ、何ぞ燭を取りて遊ばざる。

昼のときは短く、夜といえばその長さを苦々しくおもう、どうして蝋燭の火を灯して遊興せずにいられようか。


秋の心とかいて、愁い、悲愁、離愁、憂愁、哀愁、などなど。秋の夜長に秋の心、冷える秋風、女心と秋の空、

うーん、秋ですね。


わたしもいずれの夜よりか、片雲の風に誘われて憂愁の思いやまず、ええと要するに、秋ってセンチメンタルな季節ですね。



こうかなこうかしら、と考察して論理立てて資料と文献を集めて、煮詰まりましたがな!どうすんのこれどうすんの、知らねわっかんね、ごろごろごろごろ、ごろごろ、また組み立て直し、一から、もうやだやだ休憩、ごろごろ、ごろ………はっ、………こうすれば……、いやしかし時間が、あと何日、この日あたりまでにここまで書いてー、うん大丈夫大丈夫、いける、………いけるか?いやでもやるしか、時間が無いのなんて自業自得で、うわあ怖いようでもやるしか、

の、無限ループ!

何度も行きつ戻りつして絶望的なまでにリフレインしてますが、後退はしていない…はず…!見切り発車のタイミングは遅すぎず早すぎず、見定めねばなりますまい。


言語の不自由さ、その拘束によって思惟は決して思惟そのものの形で発露されることがないのだーなどという問題に、自分の文章表現の拙さをかこつけたくなってしまいます。ものを書くというのは大変ですね。


そんなこんなで、蝋燭の火ならぬ電子機器の明かりを灯して今までわきわきしていたわけですが、うーん、秋の夜長とはいえ、よく眠れないのには、まいります。なんとかしないとなあ。



久しぶりに今日の短歌
ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なる一ひらの雲
 佐々木信綱


高校の修学旅行では最終日には奈良へ行きました。薬師寺のお坊さんのお話、かたよらない心、のくだりが忘れられません。
六重の塔!違いますーー三重の塔ですーーっていうのはまだ健在でしょうか、懐かしい。
[PR]
# by farewell0324 | 2008-10-27 21:32

初秋の京都(2)

京都旅行についてのつづきです。

稲荷!深夜のダンスサークルは連載終了しました。

9月28日、二日目は一路、上賀茂神社へ。この日は洛北~洛中(京都市北部から中心部)にかけて回ってみる計画を立てました。

上賀茂神社は賀茂別雷神社(かものわけいかづち)とも呼ばれ、厄除明神を祀っている神社であります。高校の修学旅行で下鴨神社に行った時、「次に京都へ来たときは上賀茂も!」と思ったあの頃の願いが叶ったなーと、感慨深いものがありました。

境内に入ると、日曜とはいえ、妙に人がいるな?と思ったら、この日は月に一度のてづくり市に日だったそうで、わたしも散々ミドリさんを振り回して物色物色!スタイリッシュなアクセサリーや小物をはじめ、地元名産の食べ物など、多種多彩でした。

本殿を拝観させてもらったら、思いがけず神主さんにお祓いをしてもらったり、競馬会神事で走る神馬にえさをあげたりしました。…こうして書いてみると、午前中からとばしてるなあ…。

次は定番で金閣だぜー、と向かう道すがら、はらが、へりましたよーと途中お蕎麦屋さんへ。ミドリさんはてんぷらうどん、わたしはにしんそばを食べました。

金閣って本当に金箔が貼ってあるんですね!くもりぞらだったため、うわっまぶしっ、というほどではありませんでしたが、は、派手…。鏡湖池にうつるもう一つの金閣がなんとも…。
境内の中の売店で、今回の京都旅行のお土産をまとめ買い!し、金閣を後にしました。

その後は龍安寺、仁和寺~の世界遺産巡り。
龍安寺の石庭では、へえーふんふん、ほうほう、と他の団体のガイドさんの解説を聞き(不審な二人組)、「あの絵ちょーうまくね?」「やばい」と江戸期の襖絵にコメントしている女子グループに遭遇したりしました。石庭は不思議…ミドリさんは興味深そうに庭を眺めてました。枯山水は調べたら面白そうですね。

仁和寺ではー…仁和寺ではー…ええと……あれ?もんやり…。
実は疲労でほとんど覚えていません。さらーり参道をまっすぐ通って戻ってきました。

このとき三時半をまわり、次は京都旅行の最大の目的の、大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の演奏会、そして京都の猫カフェねこ会議にむけて
出発します。
しかし、猫カフェ・ねこ会議はお店自体を発見できず、あえなく時間切れ…に!なってしまいました。残念すぎて泣くかと思いました。また今度京都に来た時の楽しみにしたいと思います。

シュッツの演奏はまた今度、まとめて書…けたらいいな!三時間弱の演奏会、今回の演奏も素晴らしく完成度が高い…というか完成度なんていうものでなくて、さすが日本で一二を争う屈指の合唱団、これよりクオリティの高い演奏を他のどこで聞けるんだろう、と大満足の演奏会でした。三時間という長い演奏時間に加え、曲の難度が…異常値!のため、アンコールはありませんでした。次にいけるのは、また三月に晴海かしら~楽しみ♪

そんなこんなで京都旅行も終わりを向かえ、駅弁を買って最終の電車で群馬に帰還しました!京都~東京間の新幹線の記憶がほとんどありません。気がついたら「次は~、終点~、東京~♪」のアナウンスが流れていたらしく、慌てた様子のミドリさんに起こされました。車窓からの夜景を楽しむ余裕もなく完全に爆睡した…!

ミッションコンプリート!

長い回想におつきあいくださり、ありがとうございました!
[PR]
# by farewell0324 | 2008-10-23 18:03

初秋の京都(1)

9月末の京都旅行の中身を綴ってゆきましてございます!


9月27日、新町から高崎線で上野、山手線で東京、そして東京から新幹線のぞみに乗って京都に向かいます。朝がぐでぐでなわたしとミドリさんにしてはそれなりに早い出発時刻でした。その上快適グリーン車と新幹線、前日は二人とも、「明日京都だよ。どうするどうする?」と西日本に二人だけで行くという現実がものすごい威力で、明日行くのは京都じゃなくて高崎だ、高崎、と思い込みつつも遠足前の小学生そのもので案の定寝不足、なため、新幹線は爆睡か、と思いきや、列車の外の景色にわくわくしてほとんど眠れませんでした。朝からトップギアです。

京都駅に降り立ってきょろきょろ、そわそわと地下鉄に乗り、最初の目的地の南禅寺へ。

枯山水で造られた方丈庭園、狩野派の襖絵、法堂の天井の竜、三門、水路閣、と、南禅寺は本当に見所が多かったです。前に大学の研修旅行にくっついて京都に行った時に、特にこの南禅寺三門からの景色が素晴らしかったので、今回の旅行でも南禅寺に行くことができて良かったです。絶景かな絶景かな♪
ミドリさんが三門の下から、上に上っているわたしの写真を撮ってくれたのですが、豆つぶ大でした。さすが高さ22メートル。

ここで平安神宮に行くかーと思っていたのですが、ちょっ、銀閣近い!銀閣!とたぎってしまったためルートを変更して銀閣へ。

バス停で銀閣行きのバスを待っている時、前の道路で、外国の修学旅行生だなーと思われるバスが停車し、ぼんやりと眺めていると、オーゥジャパニーズスチューデント!と言わんばかりの様子で、外国の少年少女らが手を振ってくれ、その上わたしたちの写真を撮っているようでした。
まだ日本についたばっかりとしか思えないテンションの高さに、また奇妙な国際交流?に嬉しくなってしまいました。ミドリさんいわく、若く見られて良かったね、と。そうだね頭が節子だもんね。ロロップロロップ~♪って感じの日本人に見えたんだろうね。

哲学の道を、甘味食べたいだの京都丸呑み!だの煩悩まみれで通り、着いた銀閣はまさかの改装工事中でした。有名な観音殿は工事中でほとんど見られませんでしたが、東求堂を見て、ぐるりと回ることができた庭園はすごく趣き深くて良かったです。

銀閣のふもとのお茶屋さんで冷やし飴と団子で休憩した後、さてこれからどうしよう、もう暗くなってくるけど伏見稲荷は絶対に行きたいな!と、目的地を伏見へ。途中祇園でバスを降りて、八坂神社をぐるっと巡りました。

京都駅で在来線に乗り換えて、いざ、伏見稲荷へ。

すでに日は落ちて、暗闇の中、千本鳥居をくぐっていきます。
寺院なんかは大概、参拝時間の制限があるのですが、(だいたい四時・五時台でおわり)伏見稲荷は境内自由、となっていて夜でもお参りすることができました。そのため境内で20人くらいのダンスサークルが活動していました。ダンスサークルこわいダンスサークルこわいといいながら、いそいそと山登り。
全てのお稲荷さまを回っていると二時間ほどかかってしまうので、お山中腹の四つ辻までと目標を定めます。

千本鳥居の途中途中に明かりが灯っていて不気味…いや幻想的です。鳥居の外は完全な真っ暗闇で、夜の静けさと相まってあんまり覗き込むと容易に別世界に連れて行かれそうな恐ろしさがありました。

四つ辻に着いた頃にはミドリさんもわたしもばってばてでしたが、たどり着いた四つ辻から見た京都市街の夜景は、筆舌に尽くしがたい美しさでした。夜景が見られるなんて知らなかった…!わたしたちの他にはほとんど人がいなかったため、あらゆる位置から夜景を堪能することができました。

その後、地元のお好み焼き屋さんでお店貸切ー!のような厚遇に感激し、冷えた生ビールをかぱかぱとあおり、あっつあつのお好み焼きと焼きソバを腹十二分目まで食べて、京都一日目は終了です。

以下、2へ!
[PR]
# by farewell0324 | 2008-10-23 18:02

夏の思い出

そういえば大学最後の夏休みはこんな感じでした!

・秋田にて内定者研修
・自転車が買って3日で盗まれる
・玉村に来て七台目でした
・教習所との別れ
・自動車免許取得
・アンサンブルコンテストに出場することに
・…というお話だったのですが、参加させてもらうグループがなくなってしまいました…
・まりをさん、まつさんと軽井沢、万座、白根山、草津、高崎を巡るデスドライブ(わたしが少し運転したので)
・東京猫カフェ行脚
・東京ネットカフェ満喫の旅
・長野にて例のミュージカルを観劇
・髪型が木村カエラリスペクト…というか節子、になる
・携帯をかえる
・三校に顔をだす
・卒論がまずい
・とある劇団に山形弁の方言監修として参加します
・卒論がくるしい
・車の購入を検討中
・単位があと……あとちょっと足りないんだ…!!
・卒論が厳しい…のに大学最後の夏を謳歌しすぎの遊びっぷり
・今の髪型が手持ちの服と全然合わない…!
・いろいろあるね生きるって

もう十月も終わるなあ…ぴえええ月日は百代の過客…ていうか飛脚。
[PR]
# by farewell0324 | 2008-10-23 18:01

あのこの消息

ブログ関係を昨日からいじっていて思ったり、友人からの連絡の中身、メール返信率の悪さなどをかんがみるに、「で、ぶっちゃけ今なにしてるの?どんな状況なの?」と疑問視されても仕方ないな、といった感じです。

なので、ここよりは大分ましに更新しているみくしいでの日記を同時にアップしてゆきたいと思います!みくしいの方もご覧になっている方には、記事の重複があってげそり…としてしまうかもしれません。もうしわけない。

とはいえ引き続き、こちらの日記にはみくしいの方には書くのがはばかられるような内容をつづってゆきますので、合わせて見ていただけると嬉しはずかし、です。

あの夏がやってきた…のつづきは、案の定書かない間に忘却の彼方にきらきらした思い出が過ぎ去っていってしまったので、すみません書けません!テニミュは永久に不滅、です。
[PR]
# by farewell0324 | 2008-10-23 17:57