日々是好日。


by farewell0324

じゃれみそテクニック

ごくつぶしの大学生生活でしたが、その中で増えた趣味の中に「猫カフェめぐり」があります。

これが世に聞く猫カフェか!と息巻くも、猫に高ぶりすぎ、そして常連さんのじゃれテクに見とれ、結局愛くるしい猫たちを、かに歩きで間合いを取りながら遠巻きにみるばかりだった初来店のあの日!

今では寝ている猫の横でりんごジュースを読みながらドラゴンボールを読むほどまでに成長しました。(いまワンピースとドラゴンボールが熱いです、まさにいま)

前に友人に、「猫カフェではどのように振る舞うのがよいのか」と聞かれ、マナー講釈をたれられるほど、ものを知っているわけではないのですが、猫カフェで楽しく過ごすための、ポイントと思うことを自分なりにならべてみます。


・猫に近づくときはゆっくりと
・心拍の音を穏やかにし大声は出さない
・目があったらゆっくりまばたきする(可愛さのあまり血走った目を向けてはならない)
・他のお客さんのご迷惑にならない(写真撮影を妨げる、猫を独占しすぎる等)
・だっこはNGの場合が多いのでしない
・時間に余裕をみる(閉店20分前にかけ込むのはおすすめしません)

~じゃれテク編~
・乾いた音を立てて注意を引く(カサカサ、カリカリ、ザリザリ等)
・物影や物の下から出したり引っ込めたりする(例:こたつ布団の端、毛布の下等)
・元気な子の前ではダイナミックに動かしたりする
・動きに緩急をつける
・おもちゃの使い方を工夫する(飽きてしまった猫じゃらしでも、柄の方だと食いついたりします)
・猫ごとに好みのおもちゃがあるので色々試してみる


猫カフェに夢中になった一番の理由は、猫にもそれぞれ性格があって、
猫だっていつも何がしかの感情をいだいて暮らしているんだなあ……というのを感じられたのが、一番大きかったなあと思います。

猫カフェのにゃんこたちを知ることで、実家のチャチャ(♀)とも前よりいちゃいちゃできるようになったなあ…あへー(´q`)

長くなりましたので以下続きまっする!
[PR]
by farewell0324 | 2009-03-17 19:53